曲とうまく合わせられないと、リズム感に自信が持てなくなっちゃったりしますよね。
僕自身もかなり長い間悩まされていて、色々と試行錯誤して解決した経験がありますので、同じ悩みを持つ方にはなるべくスムーズに解決してもらいたいです。
リズム感といっても、「裏拍が大事!」とか「パルスを感じて」とか、そんな深い話ではなく、
今回は、まず一定のテンポで演奏を続ける方法をお伝えしていきます。
結論を言うと、
演奏するための「手足など身体動きを操る」と同時に、4拍子なら1・2・3・4~を「カウントする」ことです。
「2つ以上の事を同時に考える」というのはなかなか難しい事なので、2つやりたい場合は「どちらかの動きを自動化させる」必要があります。
自動化させられるかどうかの目安として「間違えずに20回繰り返す」を目標にして練習しましょう!
あ、その前に「手足など身体の動き」がそもそも難しすぎる場合は、さらに「右手の動きだけ」とか「左手の動きだけ」とかに細分化して、そのひとつずつの動きを自動化しておく必要があるかもしれませんね!
その「右手の動きだけ」が20回間違えずに出来たら、やっともう一つ「左手の動き」を加えられます。
そして「右手」と「左手」を組み合わせた動きが、さらに20回間違えずに続けられたら、また次の動きに挑戦できる。
そうやって、1つの身体の動きとして自動化出来ていれば、もう一つの「カウントする」という動きも加えていけます。
リズムの良い演奏は、その複合技で成り立っているので、
うまく行かない場合は、
その要素を逆算して、ひとつずつ練習すれば
上手くテンポキープができるようになります!
まずは、20回気持ちよく繰り返せるフレーズから試してみてくださいね。